today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般的なプロジェクトマネジメントと、建設業の施工管理の相違

前書き 一般的なプロジェクトマネジメントと建設業の施工管理。 「利幅を確保し、要求品質を満足し、納期までに完成させる」という目的は同じです。 それゆえ、以下のような業務が存在する点については類似しています。 工程管理 原価管理 品質管理 しかしな…

社内LANでも許したくない警告メッセージ

どの警告メッセージか 「ユーザー名とパスワードは、セキュリティで保護されていない接続で基本認証を使用して送信されます」という警告メッセージです。 何を意味する警告メッセージであるか 以下2つの実態を意味する警告メッセージです。 ユーザー名とパス…

NGNやめました

そもそもNGNとは 世界的には、「インターネット技術に基づいて構築される、従来の公衆交換電話網を置き換えるための新たな電話網」を指します。 日本国内におけるNGNは、「NTT東西により構築された、公衆交換電話網および地域IP網を置き換えるための新たな…

何となく違和感のある、職場の慣習あれこれ

前書き 現職の職場では、私から見て「何か違和感がある」と思うような言動が時折見受けられます。それについて書いていきます。 新卒入社から年次が浅い社員を「1年生」「2年生」などと呼ぶ 新入社員だとしても、相手は社会人です。学生ではありません。 そ…

民間において多分最後まで転勤がなくならないであろう仕事、それは「全国展開の建設業の施工管理職」

前書き 「転勤」というものに対する世の中の考え方の変化が進んでいます。 「転勤は人権侵害」「制度としての転勤を原則廃止」といった考え方も、NHKでも以下のような特集が組まれる程度には定着してきました。 www3.nhk.or.jp www.nhk.or.jp しかしながら、…

NTT通信建設事業の施工管理職を望む人へ

前書き 「NTT通信建設事業の施工管理職の働き方」というのは、「従事する人の価値観に対する要求が厳しい働き方」に属するものです。 NTT通信建設事業事業の施工管理職に従事する人は、どのような価値観や働き方を求められるのか…この記事でそれを書いていき…

記号のタッチタイピングができるようになると、何が変化するか

前書き 私は現在、「記号のタッチタイピング」の練習を続けています。 アルファベットや数字のタッチタイピングは今までも一通りできていたのですが、記号のタッチタイピングは今まで未着手でした。 このような人は、私のほかにも少なからず居るのではないで…

記号のタッチタイピングを始めた今、私が思うUSキーボードの利点

前書き 私が私物として所有しているキーボードは、現在US配列のキーボードのみです。現在実際に使用しているキーボードとしては以下の通りとなります。 REALFORCE R2 テンキーレス +FILCOの茶軸テンキーを左に置いて使用 FILCO Majestouch MINILA Air 最近、…