today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

集合研修の事前学習資料からPodcastまで、その連想のつながり

今しがた、7月上旬に予定している集合研修の事前学習資料の読み込みが完了しました。 中身について突っ込んだことは話せないのですが、大雑把にはヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルに関する内容です。

ヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルに関する内容というと、アウトプットの重要性というテーマとも密接に関連するテーマです。ファシリテーションスキル等についての言及もありました。ファシリテーションスキルと言われると、無性にPodcastを聴きたくなってきました。最後は以下のPodcastを聴きながらレポートをまとめていました。「Podcast生やすおにいさん」ことKANEさんの持ち番組の一つ、おしごとamの第15回です。

www.oshigotoam.com

Podcastといえば、少なくとも私が考える限り、総合的にヒューマンスキルが磨かれる場です。私はそういう連想をしたのですね。