today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

NGNやめました

そもそもNGNとは

世界的には、「インターネット技術に基づいて構築される、従来の公衆交換電話網を置き換えるための新たな電話網」を指します。 日本国内におけるNGNは、「NTT東西により構築された、公衆交換電話網および地域IP網を置き換えるための新たな電話網」を指します。

NGNやめました」とはどういうことか

フレッツ光を解約し、auひかりに乗り換えた」ということです。

NTT東西のフレッツ光は、「NGN経由でインターネットに接続する」方式のインターネット接続サービスです。 一方のauひかりは、「NGNを経由せずにインターネットに接続する」方式のインターネット接続サービスです。

なぜNGNをやめたのか

NGN経由でインターネットに接続する」というのが、あまりにも複雑な仕組みに感じ、個人的に違和感を覚えたためです。

NGNの複雑さ

NGNというのは、「IPネットワーク」という観点から見ると、「巨大なIPv6閉域網1」とでもいうべき構成になります。 しかも、「グローバルユニキャストアドレス2を端末に割り当てる閉域網」という構成です。 このような構成は、v6インターネットの仕様策定において想定されていない構成でした。

結果、以下の諸問題が発生することとなりました。

NGNの複雑さに起因する諸問題

前述のようなNGNの複雑さゆえに、IPv6の普及段階においては、以下のような問題が発生しました。

  • IPv6マルチプレフィックス問題
    • 1つの端末にv6インターネット用のIPv6アドレスとNGN用のIPv6アドレスが並存することに起因する諸問題
  • IPv6-IPv4フォールバック問題
    • NGN用のIPv6アドレスしか有さない端末がv6インターネットにアクセスしようとすることに起因する諸問題

xtech.nikkei.com

www.jpne.co.jp

上述諸問題の解決策

上述諸問題を克服し、NGNからv6インターネットに接続するためには、以下の2つの方法が用意されています。

IPv6 PPPoE方式」は、NGN以前に使われていた「地域IP網を経由したインターネット接続」の方式をNGNに適用したものです。 一方の「IPv6 IPoE方式」は、「v6インターネット接続に必要なIPv6アドレスを、直接NGNから割り当てる」という方式です。

www.nttpc.co.jp

NGNを経由する光インターネット接続サービス

以下の光インターネットサービスは、NGNを経由する光インターネットサービスです。

NGNを経由しない光インターネット接続サービス

一方で、「NGNを経由しない光インターネット接続サービス」というのも存在します。 「NGNを経由しない光インターネット接続サービス」の具体例としては、以下のようなものがあります。

  • NTTからダークファイバーの貸し出しを受けて提供される光インターネット接続サービス
  • 独自の光ファイバー網により提供される光インターネット接続サービス
    • auひかりの一部
    • 電力系通信事業者の光インターネット接続サービス
    • ケーブルテレビ事業者の回線を用いる光インターネット接続サービス
      • ドコモ光 タイプC
      • ケーブルプラス光

これらの光インターネット接続サービスでは、そもそもNGNを経由しないため、上述「NGNの複雑さに起因する諸問題」も発生しません。 私が新たに契約したのは「auひかり」でした。私の住んでいる場所で使用できるのが「auひかり」のみであった3ためです。


  1. NTT法の制約により、NTT東西は国外との通信業務が制限されているため、NGNを直接v6インターネットに接続することはできません。

  2. インターネット上で一意なアドレスとして使われるIPv6アドレスを指します。

  3. 現在住んでいる物件において、NURO光は導入エリア内でしたが非対応物件でした。電力系通信事業者の光インターネット接続サービスは、東京在住なので提供されていません。