概要
twitter.com明日もう少し細かく書きますが、グッズメインと小説メイン、どちらでも売り子をして売上を伸ばしましたが参加者へのアプローチの仕方は全然違ったなぁ
— 囃ちづる@封18売り子 (@net0sut0kier0) 2022年1月12日
「サークル売り子として、グッズ系のサークルでも小説系のサークルでも完売御礼に導いた」という囃ちづるさん。囃ちづるさんの「頒布物のセールスに関する解説」は、私も「おおっ」と思うものでした。その「頒布物のセールスに関する解説」が、こちらのツイートから始まる一連のツイートです。本記事では、こちらのツイートから始まる一連のツイート群について、私見を交えつつ解説していきます。
前提
大前提として、人間は視覚優位の生物です。人間にとって、イマジネーションの主たる起点は視覚情報です。人間であれば、視覚情報を得られない対象をイメージするのは本質的に難しい行為です。ゆえに、セールスのアプローチを考えるにあたって最重要のポイントは「売り物の中身を視覚的に認識するのがどれだけ容易であるか、もしくは困難であるか」となります。(この段落は私見となります)
上述の大前提から、同じ「同人誌即売会の頒布物」としてカテゴライズされる品目であっても、グッズ1と小説では全く違った性質があることが容易に導けます。
- グッズならば、それが何であるかはぱっと見で明確にわかる
- 小説ならば、それが何であるかは内容を仔細に読んでみなければわからない
以上の前提を踏まえると、「グッズと小説ではセールスのアプローチが全く違ってくる」「適しているであろうセールスのアプローチは、グッズであれば百貨店の販売員型であり、小説であれば実演販売員型である」…というのが元となるツイート群の主な意見となります。
どのような売り物であっても共通のやり方
「グッズと小説ではセールスのアプローチが全く違ってくる」とはいえ、どのような売り物であっても共通のやり方は存在する…と元ツイート群では説明されています。
- 立って、自然な大きさ・少し高めの声で呼びかける
- 目が合ったら笑顔で
- 一般参加者を受け入れる姿勢を示す
- 「無償配布品だけでも」「ペーパーだけでも」など
私としては、「サークルスペースの前を通る人は、ひとまず『自サークルの頒布物を購入してくれる可能性のある人』であると考える」「まずは受け入れ、好印象を与える」というスタンスを行動で示すのが良い結果に結びつく…ということなのだろうと思います。
グッズ型の売り物の場合
項「前提」の記述を踏まえて、グッズ型の売り物の特徴としては、以下のような事柄が導けます。
- それが何であるかについて、詳細な説明が要らない
- 買うか買わないかは初見数秒で決まるのが一般的である
- ゆえに、売り物自体について、売り手側が積極的に働きかける必要がない
その結果、グッズ型の売り物の場合、セールスのアプローチのポイントは以下のようなものになる…と元ツイート群では説明されています。
- 頒布品についての話は手短に済ませる
- 相手の服装・戦利品等を褒める
- 相手の話を聞く場面を設ける
小説型の売り物の場合
項「前提」の記述を踏まえて、小説型の売り物の特徴としては、以下のような事柄が導けます。
- それこそ手に取って本を開くまで内容がわからない
- それが何であるかを知るためのハードルが高い
- ゆえに、売り物自体について、売り手側が積極的に働きかける必要がある
その結果、小説型の売り物の場合、セールスのアプローチのポイントは以下のようなものになる…と元ツイート群では説明されています。
- 売り物の魅力を手短に話す
- 相手に売り物を渡し、内容を見てもらう
- その時に、相手の注目を惹きそうなキャッチフレーズとともに
- 細かい内容は話さずに、抽象的に売り物を褒める
その他の特徴を持つ売り物
(この項は、全体が私見となります)
グッズ型であっても、より説明が必要となるケースはあるでしょう。例えば以下のようなケースです。
オリジナル楽曲をはじめとする音系の売り物は、小説系の売り物に近い特徴を持つ売り物です。音系の物品は、視覚ではなく聴覚ありきの物品であるからです。
また、無形物2を売るにあたっては、「小説系の売り物の売り方」を小説そのもの以上に突き詰めていく必要があると思います。
結語
- 人間は視覚優位の生き物であるゆえ、グッズと小説ではセールスのアプローチが全く違ってくる
- どのような売り物であれ、まずは購入者となりうる人を受け入れ、好印象を与えるところから
- 「グッズ」「小説」以外のカテゴリーの場合、セールスのアプローチは「対象物はどれだけ視覚的に認識しやすいか」を念頭において考えよう
こんなところでしょうか。