today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「現場作業員のスキルレベルの調査」という仕事のワークフローに絶望。

「現場作業員のスキルレベルの調査」というテーマで、以下のようなワークフローで進めている仕事に従事することになりました。 本社社員がExcelで入力様式(VBAマクロによる入力フォーム・分析機能もセット)を作成する 現場事務所の管理者が、作成した入力…

船の旅が好きなんです。フェリー利用が好きなんです。

まえがき 商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」 名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」 まえがき 個人での移動の場合、東京在住なのによくフェリーを使っています。特に北九州や福岡等に行く場合、「大阪まで何かの交通手段で行って、大阪から瀬戸内海…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月…こうやって続けよう運用自動化

概要 運用自動化を成功に近づけるには 現場の納得感の重要性 現場は不条理を感じずに運用自動化を継続できそうか? 現場のメンバーが入れ替わったとしても運用自動化を継続できそうか? 直属上司の納得感の重要性 運用自動化の現実を理想に近づけるには 顧客…

どんな場所でRailsチュートリアルを進めたか、進めたいか

最近、MacBook AirでRailsチュートリアルを進めていっています。その学習内容はQiitaにまとめて公開しています。 …というのはさておき、最近のマイブームは「MacBook Airを各所に持っていき、モバイルでRailsチュートリアルを進める」ことです。実際にどんな…