today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

架空線路建設…つり線・SSケーブル架渉

架空電気通信線路において、つり線は、非自己支持形ケーブルの張力を受け持つために用いられる構造部品です。一方、SSケーブル(自己支持形ケーブル)の張力は、SSケーブルの構造の一部である支持線が受け持ちます。 架空電気通信線路建設において、「つり線…

通信建設線路系工事特有の危険性、「張力の内側」とは何か

通信建設のうち線路系の作業現場においては、特有の危険性として「張力の内側」という概念に頻繁に言及されます。一方で、「張力の内側」という概念への言及がなされるのは、ほぼ通信建設、それも線路系の作業現場に限られます。「張力の内側」は、一般には…

日本でこそ実現できる、新たな職業社会のあり方

RPAの進化により実現しうる「あらゆる職業が非熟練職化し、職種間の移動障壁が存在しない」という職業社会。その実現は、クラフトギルドの伝統が欠如した日本でこそ可能と考えています。

これぞ、lifetime sportsだ。ダーツは何歳でも楽しめる

ダーツの対象年齢は、4歳から100歳以上まで。ダーツが生きがいとなっている98歳女性だって居るのだ。

現代建設業と親方請負制

現代の建設業における重層下請構造は、実態として明治以来の親方請負制と大きくは変わらないものであると思います。そうした現実が法制度の前提とかけ離れていることが、特に職業安定法制から見て建設業がアンタッチャブルな存在とされるに至った原因ではな…

NTT東西発注の電気通信工事の元請は、実は1978年時点から新規参入がない

NTT東西発注の電気通信工事の元請は、遅くとも1978年時点以降に新規参入した事業者が存在しません。より具体的には、「1978年時点で電電公社発注の工事を元請受注していた事業者及びその流れをくむ事業者が、2022年になってもNTT東西発注の通信線路工事を寡…

同人誌即売会、グッズのセールスと小説のセールスはまるで違う

「サークル売り子として、グッズ系のサークルでも小説系のサークルでも完売御礼に導いた」という囃ちづるさん。囃ちづるさんの「頒布物のセールスに関する解説」は、私も「おおっ」と思うものでした。その「頒布物のセールスに関する解説」が、こちらのツイ…

私製「情報配線施工技能者」のCCUS能力評価基準

情報配線施工技能者には、現時点で建設キャリアアップシステム(CCUS)能力評価基準を作成できるだけの資格体系が存在します。しかしながら、これらの資格体系は、現時点でCCUS上の位置づけが存在するものではありません。というわけで、私的に「情報配線施工…

「自分の仕事に値段をつけられない構造」が生むもの

ある事業が「事業」としてまともに成立しているならば、その事業は「自分の仕事に値段をつけられる構造」が存在していると考えてよいでしょう。具体的には、以下のようなメカニズムに基づいて仕事に値段がつけられます。 * その仕事に対する購入者のブランド…

ジャパニーズトラディショナルな信義則

「信義則の日本独自解釈」というのは、そうした契約に関係する人でない限り、なかなか問題にはされません。当記事では、「日本独自の解釈がなされた信義則」を「ジャパニーズトラディショナルカンパニー」に倣って「ジャパニーズトラディショナルな信義則」…

会社の飲み会の問題地図

事実上拒否権のない強制参加事実上拒否権のない 強制参加意に反して奪われるお金意に反して 奪われるお金酒が飲めない人の負担感の強さ酒が飲めない人の 負担感の強さ持ち込まれる仕事上の序列関係持ち込まれる 仕事上の序列関係アルコールによる翌日への悪…

オフィスレイアウトの問題地図

ひな壇席の存在ひな壇席の存在「上司は偉い」意識の増強「上司は偉い」 意識の増強管理・監視第一主義管理・監視 第一主義オープンレイアウトオープンレイアウトプライバシー侵害の想起プライバシー 侵害の想起仕事の中断の助長仕事の中断の 助長必要以上に…

さん/くんシステムの問題地図

年齢/入社年次で人の呼び方が違う年齢/入社年次で 人の呼び方が違う誰をどう呼ぶかが相手によって違う誰をどう呼ぶかが 相手によって違う年齢/入社年次の差異の強調年齢/入社年次の 差異の強調生産性と無関係の部分で労力を費やす生産性と無関係の部分で…

通信建設業界の問題地図

高いNTT依存度高いNTT依存度NTTグループからの転籍者を受け入れる慣習NTTグループからの...新卒入社の従業員の経営参加が困難新卒入社の従業員の 経営参加が困難NTTファミリーとしての意識の存在NTTファミリー...全国転勤の存在全国転勤の存在発注動向の地域…

公共工事の問題地図

沢渡あまね氏発表「地方都市の問題地図」に着想を得た、「公共工事の問題地図」及びその解説です。

NTT加入者線路設備工事の実施設計は、こんなことを考えて行われている

「NTT東西のサービス総合工事における実施設計」について、「何が求められるか」「実際どのような考え方に基づいて設計を行うか」を記述した記事です。情報通信エンジニアリング協会主催「アクセスデザインコンテスト」の課題内容についての簡単な解説も行っ…

フレームワークやベストプラクティスと、旧来日本製造業型組織は相容れないものである

・フレームワークやベストプラクティスは、公的なオーソライズにそぐわない ・旧来日本製造業型組織において、フレームワークやベストプラクティスを適用しようとすると何が起こるか ・フレームワークやベストプラクティスを真に意味あるものとするために

地域経済のリモート化を妨げるもの…公共工事依存の官製市場

「地域経済のリモート化を妨げるのは、公共工事依存の官製市場が地域経済の根幹をなしていることが大きな原因であろう」という考えについての解説記事です。

ガントチャートとバーチャートの違い、およびバーチャートのアンチパターン

ガントチャートとバーチャートとは。逆線表と気合線表とは。逆線表や気合線表がなぜアンチパターンなのか。

新入社員研修と安全衛生教育の違い

私の現所属企業・現所属部署における新入社員研修は、世間一般における実態と大きくずれているのではないかと考えています。どこがずれているのか、世間一般における新入社員研修とはどういったものなのか。私個人としては、「新入社員研修と安全衛生教育の…

建設業は、日々「請負」という言葉の多義性に頭を抱えながら商売をする

建設業は、請負に立脚して成立する業種です。建設業に関係する限り、「請負」という概念は業務に常に付いて回るものです。 しかしながら、建設業に関係する各種法律において、「請負」という概念は常に一つのものを指し表しているわけではありません。適用対…

2021-05-20 ssmonline - 意外と知らない!? 失業保険の話(ぐご氏)

概要 意外と知らない!? 失業保険の話 from Kiyokatsu Ogushi (Ohgushi) www.slideshare.net 一般に「失業保険」と称されているもの、実際には「雇用保険」という名前である タイトルに「失業保険」という名前を使ったものの… 雇用保険の本質は「次なる就労に…

2021-05-20 ssmonline - 手順書の書き方LT - お前らの手順書の書き方は間違えている(@nlog2n2氏)

概要 ssmjp 20210520 nlog2n2 tejun from Sekiguchi Toshihiro www.slideshare.net 補足…「運用現場で用いる、主としてシェルスクリプトで記述される手順」を対象としている 説明なしで「手順書」という語を使うには大げさな主題と感じた ITエンジニアが作る…

ssmonline #9 ~これからの時代の事業組織の話をしよう - ツリー型組織考

概要 2021年4月28日に行われたssmonline #9の発表内容・感想のまとめです。 speakerdeck.com ツリー型組織の弊害 ツリー型組織の弊害について、波田野裕一氏は以下2点を指摘していました。 コミュニケーションコストが増大しやすい こと日本においては、封建…

ssmonline #9 ~これからの時代の事業組織の話をしよう - ウォーターフォール型組織設計考

概要 2021年4月28日に行われたssmonline #9の発表内容・感想のまとめです。 speakerdeck.com ウォーターフォールとアジャイルの関係性についての真実 ウォーターフォールとアジャイルは、別に二律背反的な対立関係にある概念ではありません。一方で、とかく…

ssmonline #9 ~これからの時代の事業組織の話をしよう - 人事・HR考

概要 2021年4月28日に行われたssmonline #9の発表内容・感想のまとめです。 speakerdeck.com 旧来日本企業の人事組織と、外資系企業の人事組織の違いを考える 旧来日本型の人事組織構造考 www.michaelpage.co.jp 私個人としては、旧来日本型の人事組織は、以…

ssmonline #9 ~これからの時代の事業組織の話をしよう - 運用組織のアンチパターン

概要 2021年4月28日に行われたssmonline #9の発表内容・感想のまとめです。 speakerdeck.com 運用組織のアンチパターンとは 波田野裕一氏は、運用組織のアンチパターンとして以下3つを挙げていました。 優秀な人で支援組織を作る マトリクス組織にしてしまう…

ssmonline #10 ~ヤマサキ春のサメまつり 2021~ - スキー場の話に、サメ料理の話に

概要 ssmjp.connpass.com ヤマサキ春のサメまつりは、「AWS Samurai受賞経験者複数氏による、ジャンル無限定の発表会」です。2019年に開催され、2020年には惜しくも開催ならずとなったイベントが、2年越しで再び帰ってきました。 本記事では、以下の発表につ…

ランプサム契約考

ランプサム契約とは 「事前に全ての仕様を決定し、総額のみで価格契約する」という形態の請負契約を指します。英語の「lump sum contract」をそのまま日本語化したものです。日本語では「総価請負契約」「一式請負契約」「総価一式請負契約」などと称されま…

元請通信建設会社にとって、サービス総合工事の元請会社変更は一大事

概要 rapidliner0.hatenablog.com NTT東西のサービス総合工事(サ総工事)を受注する元請事業者は、エリア別に見た場合、一般には長期にわたり同一の事業者となります。しかしながら、何らかの理由により特定エリアのサ総工事を受注する元請事業者が変更され…