today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】#ssmjp 2019年11月…ちゃんほ氏「クラウド時代の運用設計」

可制御性と可観測性 運用現場のAs-Is 運用方式設計のAs-Is システムリソース運用に対するクライアントの無茶振りと、その抗弁策 クラウド時代の運用設計 可制御性と可観測性 ちゃんほ氏は、「制御工学に由来し、運用設計の場にも応用できそうな概念」として…

【まとめ】#ssmjp 2019年11月…波田野裕一氏「運用エンジニアにとって大事な視点」 - アウトカム考

↓以下のスライドの発表内容を踏まえての記事です。 speakerdeck.com アウトカムとは アウトカムの重要性 請負ビジネスの問題点 経営とアウトカム 運用エンジニアとアウトカム 最後に アウトカムとは 「施策や事業の実施により得られた効果・成果」という意味…

【まとめ】#ssmjp 2019年10月…近藤佑子氏「1年で10kgやせるモチベーション運用」

痩せることのメリット 近藤氏は、痩せることのメリットとして以下の事柄を挙げていました。 姿勢がよくなった 身体が軽くなった 身体を動かすことにたいしてポジティブに考えられるようになった 見た目がよくなった 自分に自信が持てるようになった 「姿勢が…

「叱る」ということについて考えてみた

背景 叱ることの基本 相手の成長が第一義 叱る難しさ 上手な叱り方のポイント「かりてきたねこ」 「か」感情的にならない 叱りという名の怒りをぶちまけない 興奮 「叱る」と「怒る」は異なる概念である 「り」理由を話す 「て」手短に 「き」キャラクターに…

リトラクタ式墜落阻止器具と、その呼称を考える

リトラクタ式墜落阻止器具とは 建設現場等で用いられる墜落阻止器具の一種に、「リトラクタ式墜落阻止器具」というものがあります。全体としては、以下のような働きをする器具です。 高所への昇降が伴う作業の際に用いられる 高所作業車を用いない電柱上にお…

【まとめ】#ssmjp 2019年9月…流しのSE氏「20年乗った車を処分した話」

車を手放さざるを得なくなった理由 車を手放す原因になるような部品 これらの部品の損傷から車を手放すに至るまで 車を売ることに決めてから実際に車を売るまで 一括査定サービスの闇 電話勧誘の嵐 中古車買取業界の闇 流しのSE氏、どのような経緯で業者を選…

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 - 久津佑介氏「メガベンチャーからスタートアップ転職時の思考法 スタートアップ転職後の『想定通り』と『ギャップ』」

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編の一発表の感想まとめです。 登壇者プロフィール 転職活動を進めるにあたり 大手企業を離れた理由 転職エージェントを使わなかった理由 今の企業を選んだ理由 転職活動の結果 転職活動中に想像して…

聞き手責任(忖度駆動)ゆえの受注請負産業のつらみ

speakerdeck.com 当該スライドの23ページ目に、以下のような言及があります。 聞き手が、話し手の意図を汲み取る 仕事におけるドキュメントの価値が低い このような現状というのは、運用現場以上に、建設業をはじめとする受注請負産業におけるつらい現実を作…

監理と管理、この似て非なる言葉

建設業において、「カンリ」と読む重要概念は2つあります。「監理」と「管理」です。読み方が同じで大変紛らわしく、業界内部でも混同されることが多い言い回しなのですが、この2つの言葉が指す概念はそれぞれまったく異なります。 監理とは 工事監理者の職…

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 - Akira Miki氏「スタートアップは見極められたくない」

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編の一発表の感想まとめです。 パネラーのプロフィール 求職者側も、ビジネスとしての発展性を判断する必要がある 求職者がスタートアップビジネスに身を投じるにあたってのリスク Reproの取り組み …

サービス総合工事、略してサ総工事とは

前置き サービス総合工事とは 単価契約工事 サービス総合工事の発注・受注 サービス総合工事の特徴 毎日のように発生する小規模工程 一定期間ごとに精算する 本質的に定常業務である サービス総合工事の歴史 単価契約請負工事 サービス総合工事の問題点 NTT…

NTT通信建設業界とRPA~業界ぐるみでWinActorを売り込め~

NTT通信建設業界におけるRPAは、「業界ぐるみでWinActorを売り込め」というのが導入動機である、という話です。 NTT通信建設業界の業界構造 NTT通信建設業界におけるRPAの導入動機 なぜWinActorか NTT通信建設業界の業界構造 premium.toyokeizai.net 上記の…

【まとめ・感想】DevRel/Japan Conference 2019…中津川篤司氏「なぜ日本こそDevRelを重視すべきなのか」

DevRelとは DevRelの定義 関係する職位 DevRelの必要性 世界的トレンドとして 特に日本において 日本市場の特徴 高い参入障壁の存在 日本市場が直面する弱みと脅威 日本人の勤勉性 開発者へのアプローチの必要性 開発者が見るのは無菌化されたWebである 開発…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月#2…大規模カンファレンスの現場にて - COSCUP

COSCUPとは 海外あるある 次回開催 COSCUPとは coscup.org 台湾・台北を本拠として開催される、オープンソースプロジェクト全般を題材としたカンファレンスです。年一度・2日間にわたって開催されます。毎回の来場者数は1700人前後。前回は13トラック同時進…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月#2…大規模カンファレンスの現場にて - CONBU

CONBUとは CONBUのAs-IsとTo-Be CONBUのAs-Is ワークアラウンド的な何か CONBUのTo-Be CONBUにかかるコスト HotStageとは 私見…手弁当に依拠する運営体制が成り立つ原動力 CONBUの理想 CONBUとは 公式サイト COnference Network BUildersの略です。大規模カ…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月#2…大規模カンファレンスの現場にて - PHPカンファレンス日本

PHPカンファレンス日本とは 事務局法人 運営に使用するソフトウェア 参加者管理 安全が絡む場合の参加者管理 お金が絡む場合の参加者管理 スタッフ人数 その他 PHPカンファレンス日本とは 以下が公式Webサイトです。 phpcon.php.gr.jp 日本のPHPカンファレン…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月#2…大規模カンファレンスの現場にて - PyConJP

PyConJPとは ABC予算 運営に使用するツール類 PyConJPとは www.pycon.jp 事務局は、非営利型の一般社団法人という形態を取っています。この場合の「非営利」というのは、大まかには「剰余金の分配を目的としない」ということを意味します。運営規模の拡大に…

「現場作業員のスキルレベルの調査」という仕事のワークフローに絶望。

「現場作業員のスキルレベルの調査」というテーマで、以下のようなワークフローで進めている仕事に従事することになりました。 本社社員がExcelで入力様式(VBAマクロによる入力フォーム・分析機能もセット)を作成する 現場事務所の管理者が、作成した入力…

船の旅が好きなんです。フェリー利用が好きなんです。

まえがき 商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」 名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」 まえがき 個人での移動の場合、東京在住なのによくフェリーを使っています。特に北九州や福岡等に行く場合、「大阪まで何かの交通手段で行って、大阪から瀬戸内海…

【まとめ】#ssmjp 2019年8月…こうやって続けよう運用自動化

概要 運用自動化を成功に近づけるには 現場の納得感の重要性 現場は不条理を感じずに運用自動化を継続できそうか? 現場のメンバーが入れ替わったとしても運用自動化を継続できそうか? 直属上司の納得感の重要性 運用自動化の現実を理想に近づけるには 顧客…

どんな場所でRailsチュートリアルを進めたか、進めたいか

最近、MacBook AirでRailsチュートリアルを進めていっています。その学習内容はQiitaにまとめて公開しています。 …というのはさておき、最近のマイブームは「MacBook Airを各所に持っていき、モバイルでRailsチュートリアルを進める」ことです。実際にどんな…

【まとめ】夢ある未来の描き方Ⅱ - 日本マイクロソフト エバンジェリスト(業務執行役員) 西脇資哲さん発表

人生100年時代、とはいうけれど 対面でやるべきこともある 失敗だからこそ得られる成果もある 雑感 現状と未来…時価総額世界トップ10の推移から考えてみる 現在(2019年頃) 10年前(2009年頃) 20年前(1999年頃) 30年前(1989年頃) 別の意味で存在感を示…

【まとめ】#ssmjp 2019年7月…にらたま氏「プチコン4でスライド作ってみた」

\突然の8ビット/懐かしきビットマップフォントが現れました。のっけからファミコン世代ホイホイのビジュアルです。 そもそもプチコン4とは プチコンシリーズ BASICとは どうやってプチコン4とPCを接続するのか プチコン4でできないこと この発表にあたり、…

事業モデルと報酬モデルについての話

style.nikkei.com www.outbrain.jp 私個人としては、上述日経スタイルの記事における「品質や正確さを求めるビジネス」というのは、アウトブレインの記事における「受注・請負型のビジネス」と相当部分が重なるのだと考えています。また、所謂SIerという業態…

【まとめ】#ssmjp 2019年7月…波田野裕一氏「運用業務を全て言語化してその論理性を検証するには」

運用組織のTo-BeとAs-Is To-Be As-Is 引き継ぎについて 運用業務の言語化 全て、とはいうものの 言語化されていない運用業務 運用業務の言語化に必要なこと 平易とは 平易の基準 アルバイトレベルの「平易」を考えてしまう、それゆえの問題 コンテキストを揃…

【仕事まとめ】目標設定とは

今年も個人目標設定・期首面談の時期がやってきました。しかしながら、個人目標設定に大変悩んでいます。個人目標設定の前提となる所属部署の組織目標が、目標の体を成していないのです。 組織目標に並ぶ言葉は、「効果的な」「推進」「明確化」「改善」「支…

【社内研修】コンストラクションマネージャ研修(前期) - 事故と災害

事故 意外なことに、労働安全衛生法や労働安全衛生規則に、事故という単語そのものの定義についての言及はありません。今回のコンストラクションマネージャ研修(前期)で用いられたテキストには、「人と物とが衝突することを事故という」と記載されていまし…

【社内研修】コンストラクションマネージャ研修(前期) - 個人的感想…PDCAについて

研修内容において、「PDCAの重要性」が強く謳われていました。また、会場となった研修センターの中にも、「新たな時代にPDCA」という標語を含むポスターが掲出されていました。 個人的には、研修内容やポスターの内容が言いたいことよりも先に、「世間一般に…

【まとめ】夢ある未来の描き方Ⅱ - 富士通 戦略企画統括部長 中江功さん発表

SCSK診断士&MBA会主催の発表会、夢ある未来の描き方Ⅱ。その最初の発表でした。タイトルは「デジタルトランスフォーメーション時代の未来を創るWA(和)のプロジェクト・マネジメント」です。 ITがビジネスを阻害することがあってはならない 日本のIT業界の…

キャリアへの強い不安

現在、現職における所属部署は、社内の便利屋のような扱いを受けている部署です。少なくとも3年以上、そのような部署でやってきました。 漠然とした危機感はあったのですが、実際に動くところまでは行かない。そうした状況が、今年の春くらいまで続いていま…