today::エンジニアに憧れる非エンジニア

今のところは、エンジニアとは言えないところの職種です。しかしエンジニア的なものの考え方に興味津津。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトラクタ式墜落阻止器具と、その呼称を考える

リトラクタ式墜落阻止器具とは 建設現場等で用いられる墜落阻止器具の一種に、「リトラクタ式墜落阻止器具」というものがあります。全体としては、以下のような働きをする器具です。 高所への昇降が伴う作業の際に用いられる 高所作業車を用いない電柱上にお…

【まとめ】#ssmjp 2019年9月…流しのSE氏「20年乗った車を処分した話」

車を手放さざるを得なくなった理由 車を手放す原因になるような部品 これらの部品の損傷から車を手放すに至るまで 車を売ることに決めてから実際に車を売るまで 一括査定サービスの闇 電話勧誘の嵐 中古車買取業界の闇 流しのSE氏、どのような経緯で業者を選…

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 - 久津佑介氏「メガベンチャーからスタートアップ転職時の思考法 スタートアップ転職後の『想定通り』と『ギャップ』」

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編の一発表の感想まとめです。 登壇者プロフィール 転職活動を進めるにあたり 大手企業を離れた理由 転職エージェントを使わなかった理由 今の企業を選んだ理由 転職活動の結果 転職活動中に想像して…

聞き手責任(忖度駆動)ゆえの受注請負産業のつらみ

speakerdeck.com 当該スライドの23ページ目に、以下のような言及があります。 聞き手が、話し手の意図を汲み取る 仕事におけるドキュメントの価値が低い このような現状というのは、運用現場以上に、建設業をはじめとする受注請負産業におけるつらい現実を作…

監理と管理、この似て非なる言葉

建設業において、「カンリ」と読む重要概念は2つあります。「監理」と「管理」です。読み方が同じで大変紛らわしく、業界内部でも混同されることが多い言い回しなのですが、この2つの言葉が指す概念はそれぞれまったく異なります。 監理とは 工事監理者の職…

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 - Akira Miki氏「スタートアップは見極められたくない」

転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編の一発表の感想まとめです。 パネラーのプロフィール 求職者側も、ビジネスとしての発展性を判断する必要がある 求職者がスタートアップビジネスに身を投じるにあたってのリスク Reproの取り組み …

サービス総合工事、略してサ総工事とは

前置き サービス総合工事とは 単価契約工事 サービス総合工事の発注・受注 サービス総合工事の特徴 毎日のように発生する小規模工程 一定期間ごとに精算する 本質的に定常業務である サービス総合工事の歴史 単価契約請負工事 サービス総合工事の問題点 NTT…